• 子供たちの未来のために

    10月第二例会は、恒例の3クラブ合同例会。プリンスクラブ同様パレスクラブから生まれたグローバルクラブと我がクラブから生まれたウエルクラブの合同例会。今回は、ウエルクラブのホストでNHKお天気お姉さんでお馴染みの吉村真希さんをお迎えして、京都平安ホテルにて開催されました。

    吉村真希さんのスピーチは、NPO法人気象キャスターネットワーク気象予報士としての自己紹介に始まり、TV放送での天気予報の様子のお話があった後、いよいよ本題の地球温暖化のお話へと進みました。
    昨今の雨の降り方が、明らかに今までとは違って来ている。その原因は、太平洋の海水温が上昇している事にある・・・。そして、この100年間で地球の平均気温は、0.85度上昇したとの事らしいです。では「これから100年後の日本ので平均気温は、何度上昇すると思われますか?」の問に、我々は2~3度と答えましたが、4.6度上昇との予測が出ているそうです。

    吉村さんの話をお聞きして、100年後の地球温暖化に向けて今、我々は、温暖化の抑制強化と温暖化への対応を進めなくてはいけない事は良く理解できたのですが、最後は人類一人一人の問題だと思うのです。先進国に住む我々の責任は大きいのでは。人類の知恵が人類の欲望に勝てればいいのですが。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です