• 子供たちの未来のために

    今年の部会は~クラブを超えて地域でも。YouDIGit(ワイズ活動を楽しんでいますか?)と題して地域の地図を覗き込みながら災害図上訓練を通じてお互い知り合い交流を深めるというものでした。

    わたしが驚いたことはだいたいクラブ毎にテーブルの席が決まっているのがふつうと思っていましたが今回は住んでいる地域で席が決められていました。なかなか斬新なアイデアのおかげでいろいろなクラブの垣根をこえてたくさんのワイズメンと交流する事ができました。わたしの席には小、中学の同級生ワイズがいたり、中学校の先輩ワイズがいたりで大いに盛り上がりました。反対にプリンスクラブのメンバーがどの席にいるのかが最後までわからないままということもありましたが。

    恥ずかしながら今まで防災にあまり関心がなかったわたしでしたが、これから自分自身の防災意識をもっと高めていきたいと思いました。そしてもし災害が起こった時、われわれは地域のリーダーとなって貢献しなければならないという思いも強まりました。


    コメントを残す