• 子供たちの未来のために

     10月8日(土)9日(日)と、広島におじゃましました。1日目はまず10月例会にゲスト参加。例会の後は、東広島の阿武会長や、蒔田メネットに手取り足取り教えていただきながら、折鶴を折りました。皆無言で必死に。その後はお楽しみの西条酒まつり。コロナ禍で開催が危ぶまれましたが、酒蔵をめぐり、杉玉(新酒ができたお知らせ)や屋根の鯱、うだつのことなど、会長の説明を聞きながらぶらぶら。夜は「白竜湖」でDBC交流会、西中国部の他クラブ有志も合流しての宴会。向かいの人の声が聞こえないほどの大盛り上がり。美味しい日本酒と名物の美酒鍋、私のテーブルは、福山クラブの王さんという、料理人でもあるメンバーがさっと作ってくださり、ますます美味しかった。日帰り組はここで退席。2日目は小野ワイズとコメットも合流し、元気組とゆっくり組に分かれました。私はもちろん元気組で、平和記念資料館観覧。言葉になりませんでした。その後合流して、原爆の子の像に、昨日折った折鶴を献納しました。皆さんはここから昼食に向かいましたが、私は広島城に行きました。

     DBC交流会で、これだけ長時間他クラブの方とお話したのは初めてでしたが、その中で、いろいろな取組をしている他クラブのことを聞いたり、プリンスクラブや京都部の立ち位置を感じることができました。また、私の趣味の城めぐりで行った広島城ですが、原爆で天守も城内にあった軍事施設も焼失。石垣は残っていますが、焼け焦げているところもあります。また、軍事施設の玄関ポーチの柱跡が残っており、かえって原爆の生々しさを感じました。

     阿武会長の丁寧な準備とはきはきした進行で気持ちよく楽しむことができ、本当に言って良かったと思いました。これからも交流を続けていきたいと思います。


    コメントを残す