• 子供たちの未来のために

    京都市の北、周山の地に明智光秀が築いた山城の跡が残っているとのメンバーからの声掛けで、EMC委員長が企画をしてくれました。
    10月最終の日曜日。現地では朝、雨が降っていたのですが、集合時刻には、雨は上がっていました。
    EMC委員長が 近くのレストランにお願いされた弁当を貰っていざ出発。 小学校時代の遠足気分 。
    道中、地元のガイドさんの説明を聞きながら、1時間ほどかけて城跡にたどり着きました。

    天気予報が数日前からコロコロ変わり、当日も午前中は雨の予報。でも皆さまの普段の行いか、私の執念か、京北に着いた頃は晴れてきました。「周山城址を守る会」の栗山会長のご案内で、歴史や地元の人の思い、城としての素晴らしさを説明していただき、400年前の石垣に感動しました。急峻ではないと聞いていたけど、やっぱり山。少し広くなっている天守跡で食べたお弁当の美味しかったこと。


    コメントを残す